今日は、吉岡アトリエでアート日和、歌声日和の体験がありました。

 

 


 

普段は絵画教室やアトリエに使っている場所ですが、平日の昼間(月に数回)に高齢者の方向けの

アートや季節のカレンダー作りや歌声喫茶として楽しめるスペースになります。

今日はその第1回目の無料体験の日でした。

雨の中、お越し頂いてありがとうございました。

 

最初は、おしゃべりをしたり、小さなサイズの春らしい作品をつくりました。

そして、お茶休憩をはさんで、歌を5〜6曲歌いました。

いつもの歌声日和は、総合プロデュースのナウロコさん、ヴォ―カル、アコーデオン、ピアノの4人ですが、

今日は、ナウロコさんとピアノだけです。

だから、私もはりきって歌いました。

「私、音痴だから。。。」と言う方もいらっしゃいましたが、

大丈夫です!その前に私も音痴ですから(笑)

上手く歌わなくてもいいんです。

楽しく歌いましょう(^^♪

 

ここに来て、たくさんしゃべってたくさん笑ってたくさん歌う!

そんな楽しい場所になればうれしいです。

 

終了後はみなさんで少しおしゃべりをしました。

そして、参加者の方からのど飴を頂きました。

 


 

まだまだスタートしたばかりですが、最初の第一歩の一日でした。。。

 

 

 

 


昨日は19回目の歌声日和の日でした。

毎回、14曲+ショータイム用に2曲ほどします。

それが、19回という事は。。。

だいたい、300曲ほど歌った事になります。

季節の曲や人気の曲は何度かだぶっていますが、

それにしてもたくさんやりました。。。。

今回の曲は昭和の元気な曲が多かったので盛り上がりました。

特に東京ブギウギは、当時こんな元気な曲を歌ってたんだな〜という意見もあがりました。

曲の最後には「ヘイ!」と皆さん大きな声を出して、やんちゃな乙女たち気分でした(^^♪

 

小さな喫茶店という曲の歌詞は

恋人たちが小さな喫茶店に入ったけれど、

お茶とお菓子を前に一言もしゃべらずに黙って向き合っていた様子があるのですが、

90代の参加者の方はうなずいていましたが、

私たち50代は「喫茶店に入って、よくしゃべらずに我慢できたね」と言ってしまいました(笑)

皆さん、歌詞を見て懐かしくいろんな事を思い出されて、話もはずみました。

 

毎回、楽しみにやってきて下さる方が増えてきてありがたい事です。

1時間も早くに来られて歌集を眺めて楽しみにされている方。

 

なかには、自分用に点字用の歌集を作って、

ガイドさんの付き添いで参加して下さった方もいらっしゃいました。

その方は、1番前の席だったので、

私はピアノを弾きながら彼女の楽しそうに歌われている姿を見て

こちらも楽しくなりました。

 

終了後は参加者の方本人や家族の方がスタッフにお気軽に話しかけて頂いて

気になる事を相談をしたり、

またはその場で知り合った人とおしゃべりを楽しんで頂いています。

 

声を出して歌って、しゃべって楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

次回は5月13日(土)です。

よろしくお願いします。

 

 

次回も楽しくがんばりま〜す(^^)/

 


1年前から「練乳フランス」が大好物です。

毎日でも食べたいくらいです。

厚めのバゲット生地に練乳クリームがよくしみ込んで美味しいです。

上品な練乳フランスですが、

食べる時はガブッとかぶりつきます。

大好きな味が口の中に広がります。

「天才や〜。。。。。」

と心の中で叫びながら(笑)頂いています。。。

 

↑大好物の写真。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空瓶が貯まると困る。

空缶なら小さく潰せるけど、

空瓶は資源ゴミの日まで場所をとる。

。。。と思っていたのてすが、

花を入れたとたんに、

愛らしくなりました。

邪魔だった物が、

キッチンの狭いスペースに遠慮がちに

立ってます。癒されます

 

 

 

 

 

昨年の2月から週に3日だけパン屋さんで働いていました。

他の仕事とかけもちでしたが、

時間的に厳しくなったので3月で(今日)お店を辞めさせて頂くことになりました。

パン屋さんの事はブログで書いた事はありません。

迷惑がかかるといけないと思ったので。

でも、知り合いや友達がわざわざ買いに来てくれていたので、

ここで報告をさせて頂きます。

 

オープンから約1年間。

あっという間でした。

よく笑ったな〜。楽しい職場でした。

想い出がいっぱいです。

昨年の12月頃、だんだんと掛け持ちで働く事が時間的に厳しくなってきていたのですが

年末の大掃除の日、店内で掃除しながら3人でおしゃべりしていたら

とても楽しくて

「いい3人組だな〜。」と感じました。

辞めてしまうのはもったいないと思い、

辞めることを考えないようにしました。

 

でも、今年に入りピアノの仕事もだんだん忙しくなってきました。

しかも楽しい!

両方楽しいけど、欲張ってばかりいたらどちらにも迷惑がかかると感じました。

 

かなり名残惜しいですが、3月でパン屋さんを辞めることに決めました。

わがままを言わせて頂きました。

無理を聞いて下さった店主さんと他のスタッフさんに感謝して

これからはピアノの仕事を頑張っていきたいと思います。

 

尊敬できる人たちと一緒に働く事が出来て本当に良かったです。

 

明日からは、私は店員ではなく常連客になります!

今後とも○○○ベーカリーをよろしくお願いします。

これからもずっと皆さんに愛されるお店でありますように♡

 

ありがとうございました。

 


昨年まではこの時期、花粉症の薬を飲んでマスクもしていましたが、

今年の私は違います!

今年は逆に花粉を吸いこんでいます。

思い切って実験中です。

全く気にしない事にしました。

予防もしていないので、特に朝は目はかゆいし、鼻水も出るし、くしゃみも出ます。

それでも気にせず、吸い込んでいます。

今年はたくさん吸い込んで抗体を作ろうと思います。

なんとなく体もだるいけど、「抗体を作ってるんだろう」と信じて

今日も花粉を吸いこんでいます。

結果は何年後に出るかは分かりませんが、

来年の春が楽しみです。

 

 

相方


いつも歌声日和で一緒に伴奏を担当している

アコーディオンのYさん。

1年半も一緒に奏でているので

私にとっては「相方」です。

今日はその相方のスプリングコンサートに行きました。

いつもは隣にいる彼女の演奏を正面から観るのは初めてです。

客席は超満員で補助椅子が登場していました。

最初は皆さん静かに聴かれていましたが、小さな声で歌われる方がちらほら。

心の声が漏れてました(笑)

坂本九さんメドレーになると皆さん我慢出来ず、かなりしっかり歌声が漏れてました(笑)

微笑ましい光景でした(^.^)

ついつい歌ってしまうアコーディオンの音色。

とても楽しいコンサートでした。

毎年あるので、来年の春が楽しみです